☆PROTO LEATHERSおわんのバッグ工房☆

当工房のバッグや小物はすべてオリジナルの手作りハンドメイドです!

正貫の裁ち鋏(異形シリーズ)

最近手に入れた正貫の鋏です。
イメージ 1
まさかん? これは無さそう。
せいかん? まあ、ありそう。
まさつら? かっこいい。
しょうかん? これもありそう。
正しい呼び方は良く分かりません。
イメージ 2
ジャノメのコーネル系のデザインです。
机に置いたままの生地を切るのに向いた形です。
240mmクラスの裁ちばさみなので、固めの帆布をガンガン切るのには向いていないと思います。
主に裏地や薄手の生地を切るのに使っています。
イメージ 3

球アールという名前の会社が作っていたようです。
イメージ 4

こちらの鋏を譲ってくださった方が鋏にとても詳しく、色々な事を教えていただきました、ありがとうございます。
大事に使って行きたいと思います。

ぜひご覧くださいませ。
当方のオークションです。