☆PROTO LEATHERSおわんのバッグ工房☆

当工房のバッグや小物はすべてオリジナルの手作りハンドメイドです!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆山陽皮革エナメルクロコ×縦長トートのオーダー

予想以上にご好評いただている山陽皮革のエナメルクロコです♪ 透き通るような美しいグリーン♪ 姫路でも老舗の皮革メーカーさんですので 品質は申し分ないです^^ こちらの革で縦長トートバッグをオーダーで製作させていただきました! 久しぶりに縦長のトート…

☆サコッシュ×シャークマウス

タイガーカモのサコッシュにシャークマウスと目を付けて欲しいというご依頼をいただきました♪ シャークマウスの目は以前からご要望もありましたのでこの機会に作らせて頂きましょう^^ ボディいっぱいの迫力のサイズです^^ 目のデザインも意外と難しい。 可愛…

バスコの先が詰まった。(コバ塗り)

コバ塗り用のコバ液と言えばやはりバスコでしょうか。 扱いやすく、入手もしやすいので当工房でも使用しています。 当工房の商品の持ち手や革の断面は最近はほとんど磨いた後、コバ塗りにて処理されています。 磨いただけの物よりも断然に美しく、耐久性も飛…

革漉き作業。まだまだ。

ほぼ毎日行う革漉き(革を薄くする事)の作業。 もう何年もやってますが、まだまだ新しい発見が多いですね。 先日は切れ味を飛躍的に上げる方法と、革テープの綺麗な漉き方・仕上げ方を見つけました。 自分で実験を繰り返す事が大事なんだとつくづく思いました…

たつの産・染料仕上げ・タンニンなめし・北米原皮・ダークブラウン・約4ミリ厚

当工房で良く使われている厚口のヌメ革です。 たつの産・染料仕上げ・タンニンなめし・北米原皮・ダークブラウン・約4ミリ厚 厚みが約4ミリあるので、持ち手に使っても十分に強度があり、見栄えもします。 北米産の原皮なので、革質も良く、ちょうど良い固…

台風被害

おはようございます PROTO LEATHERSおわんのバッグ工房です。 昨日の台風は強烈でしたね! 当工房の建物も被害を受け、 天井から工房内に水が流れ込んでしまい 大事な機械や道具、材料などが濡れないように てんやわんやの状況でした。 今朝の通勤途中にも …