☆PROTO LEATHERSおわんのバッグ工房☆

当工房のバッグや小物はすべてオリジナルの手作りハンドメイドです!

総火造りの裁ち鋏(正太郎)

久しぶりに作業で使う鋏をのせて見ます。
イメージ 1

ツキカニの蟹のマークで有名な正太郎作の総火造り、手打ち鋏。
自分の使っている鋏の中でも3番目くらいに長い裁ちばさみ です。
切れ味は一番いいかも知れません。

イメージ 2

長さは約40cm。
一度に長い距離が切れるので気持ちがいいです。
普通地位の厚みなら、開いたまま滑らせるだけでスーッと気持ち良く切れます。

イメージ 3

押し手、馬付き。

イメージ 4

自分が専門学校に入った時に買った庄三郎の240mmとの比較。

大きいですが見た目ほど重くないです。
切り終えた時に カンッ と独特な澄んだ音がするのが気持ちが良いです。
メンテナンスを欠かさず大事に使って行きたいですね。

ぜひご覧くださいませ。
当方のオークションです。