☆PROTO LEATHERSおわんのバッグ工房☆

当工房のバッグや小物はすべてオリジナルの手作りハンドメイドです!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日終了の新作

今回は少し新しい材料を使って見ました。 独特な光沢を持つブラックレザーに、たつの産の厚手、赤色、タンニンなめし革持ち手を組み合わせました。 ブラウンのカモフラ型押しに同じく、たつの産のヌメ革持ち手。 こちらは赤持ち手のショルダータイプ、 新色…

ミニトートです

過去のブログの記事を見て、 ご注文していただきました。 ありがとうございます♪ サイズもオーダーでしたので型紙から製作しました。 ※サイズが小さくて比較的簡単でしたのでお受けさせていただきました。 黒のカモフラ柄レザーは人気があったのですが 在庫…

本日発送しました!

カスタム追加していただいたアイテムです。 本日完成しましたので発送完了です。 天マチダブルジップカスタムです。 これからは生地のバッグもマチの部分は持ち手と同じレザーにしてグレードアップしていきます☆ やっぱりレザーの部分が多い方がカッコいいで…

できたてほやほや

いつもお世話になっているタンナーさんから 注文していたヌメ革がとどきました♪ ギリギリ間に合って良かった! なめしたてなのでタンニンの良い香りが広がります。 うっとりするほど美しい深みのある赤です。 人気の赤持ち手に使用します♪ 定番人気のキャメ…

正貫の裁ち鋏(異形シリーズ)

最近手に入れた正貫の鋏です。 まさかん? これは無さそう。 せいかん? まあ、ありそう。 まさつら? かっこいい。 しょうかん? これもありそう。 正しい呼び方は良く分かりません。 ジャノメのコーネル系のデザインです。 机に置いたままの生地を切るのに…

アメリカンな裁ちばさみ

こちらはアメリカ製の裁ち鋏です。 デザインがやはりアメリカンな感じです? 上の物は長さは約37cm。 重いので机に置いて使います。 固い帆布でも余裕で切れますが、細かい作業には使えませんね。 下の物は長さ約27cm、実は当方が普段一番良く使って…

新作2018,11,08

今回、また少しだけ新しい事を取り入れて見ました。 オールタンニンなめし 色はワインレッド 良い経年変化が期待できます。 オレンジ・ソフトシュリンク 芯材に良い物を使っていますので、ソフトレザー製でもかなりしっかりしています。 個性的なパッチワー…

コバ塗り

今日はヌメ革持ち手のコバ(横の断面)にまとめてコバ塗りを施しました。 コバ塗りを施した持ち手をずらっと並べると美しいですね。 コバ塗りする前に、角を1本づつ、エッジャーで削り落とし、 目止め液で毛羽が立たないように丹念に磨き上げて行きます。 そ…