☆PROTO LEATHERSおわんのバッグ工房☆

当工房のバッグや小物はすべてオリジナルの手作りハンドメイドです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミニトートをいくつか追加しました。

ご好評いただいております、ミニトートに新しい物を少し追加しました。 赤味のあるダークブラウン、 国産ホースレザーのミニトートバッグです。 染料仕上げなので、透明感のある表情です。 この半裁革から切り出して作成しました。 ナチュラルなシボが良いで…

小銭入れ♪確認用です

小銭入れのデザイン確認用です。 馬蹄型の小銭入れになります。 ゴロンとして持ちごたえのある小銭入れです。 小さいポケット付きです。 ↓ペンケースの幅を半分ぐらいにして小銭入れにすることもできます。 ご検討よろしくお願いたします^^

寒くなってきました!暖かみのあるウール素材♪ざっくり厚手のツイードです

めっちゃ寒くなりましたね、、 天気予報では今年は寒い冬になるみたいなことを言ってましたが 最近は温暖化で暖冬ばかりのイメージなので たまにはしっかり寒い冬もいいかもしれませんね^^ 体調とコロナ対策には気を付けて頑張っていきたいと思います! さて…

◎新商品を少しばかり。

新商品を少し載せました。 気づけばもう11月も後半。 時間が経つのが早すぎますね。 馬革素材のミニトートです。 人気のホースレザーです。 プルアップ レザーです。 良い表情しています。 人気のホースハイドです。 16オンス岡山デニム 厚手のセルビッ…

レザーのショルダーベルトを進めています。(たつの産タンニン鞣し・30ミリ幅ショルダーベルト)

ただいま定番化に向けてレザー製のショルダーベルトを少しづつ進めています。 平均4ミリ厚の、たつの産タンニン鞣し牛革を使用していますので迫力は十分ですね。 ベルト幅はとりあえず30ミリ幅タイプを出す予定。 もちろんコバのエッジを落として、磨き込…

コロナに負けない♪バブリー&ド派手な唐草柄裏地!

やっと緊急事態宣言も明け、開放感を感じています。 工房のある大阪は全国的にも東京とタメを張るぐらい感染者が多いですが 幸いにも当方の家族及び周辺には感染者は出ず、ひとまずホッとしています。 医療関係者の方々やその他のコロナ対策に尽力してくださ…

最近作った物(少しカスタム加工入り)

最近作成したカスタム加工アイテムです。 オレンジ×ネイビーの帆布トートバッグと ブルーカモフラ柄のレザーのミニトートバッグです。 天マチ取り付けとファスナーのYKKエクセラ化です、 エクセラファスナーは取り付けた皆様にいつもご満足いただいておりま…

22オンスのヘビーキャンバス生地を使った少し新しいトートバッグ

22ozのヘビーキャンバス生地を使ったトートバッグを新しく出しました。 フロントのホックが3つ付いているので、 内容量に合わせて閉じる事ができます。 あまりないけど、ちょっと便利な機能。 オリーブと、 軽量で気軽に使えます。 ネイビーです。 便利な…

☆できたてのレザーが届きました☆

9月に入って大阪も少し涼しくなってきました! 特に日没後は工房の窓から入る風が心地よいです♪ 工房移転後、初の夏をなんとか乗り越えられてよかったです。 引っ越し直後の金欠の為、設置型のクーラーは我慢して スポットクーラーのみで夏に突入したのです…

おかげさまで浸水の片付けもほぼ終わり、平常運転です。

おかげさまで先日の浸水被害の片付けもほぼ終わり、 通常作業に戻ることができました。 発送に少しお時間いただきご迷惑お掛けいたしました。 これからは土嚢など用意していつでも対応できるようにしないといけませんね。 ゲリラ豪雨怖いよ! オレンジレザー…

ゲリラ豪雨による工房内浸水の為、発送が少し遅れてしまいます

本日のゲリラ豪雨により工房の1階部分が浸水してしまいました。 まさか大阪市内でこんな事態になるなんて夢にも思いませんでした、、、 一部の機械や材料、梱包資材なども濡れてしまい、後片付けに追われ お買い上げいただいている商品の発送予定が少し遅れ…

☆バブリー&ゴージャスな裏地カスタム♪

今回も多数カスタムお買い上げいただきました♪ 天マチ付きのダブルジップファスナー仕様です。 ファスナーはYKKの高級ライン”エクセラ”ファスナーです。 裏地は高級そうな生地が良いとのご希望でしたので とっておきの生地をご提案させていただきました! ゴ…

☆カスタム☆Sサイズのミニトートにショルダー追加&マチ無しファスナー追加

Sサイズのミニトートにショルダーを追加します。 ヌメ革パーツで本体にDカンを取り付けます。 ショルダーを取り付けたらこんな感じになります♪ こちらはマチ無しのファスナー開閉になります。 まずはファスナーを作ります。 ファスナーを適度な長さにカット…

牧瀬本種子鋏製作所の本種子鋏

何年か前に購入した本種子鋏。 牧瀬本種子鋏製作所は今はもう無いらしくて、勿体無くて使えておりません。 試し切りはしていますが、中々良い使い心地です。 種子島の伝統工芸品。 本種子で(ほんたね)と読むみたいですね。 小ぶりで可愛い鋏です。 手造りの…

TOP工業のハイパーモンキーZERO

鞄を作っているとミシンの整備も覚える必要が出てきます。 ミシンの本体を取り外したり、交換したり。 壊れたモーターの取替えもあります。 そんな時にモンキーレンチは良く使います。 この TOP工業 ハイパーモンキーZERO は買って良かったです。 モ…

ライダースっぽいデザイン♪ Dポケット スター☆

ライダースジャケットってかっこいいですよね。 ポケットの形とか、革パッチとか バッグにいろいろ応用してみたいと思っています。 当方も一応、バイク乗り、、っと言っても もうかれこれ4~5年乗ってませんでした、、 オンボロバイクが工房の片隅でほこりを…

☆裏地変更のカスタムがカラフルで楽しい♪

裏地変更のカスタムご依頼が多くなっております♪ 黒やブラウンの裏地もオーソドックスで使いやすくて良いですが 既製品にはあまり無いような裏地もカラフルで楽しいですね。 せっかくの工房直売ですので手元にある色の生地でしたらできるだけ 対応させていた…

たつの産の極厚タンニンなめし革を使用。【肩紐】

新商品です、厚手タンニンなめし革を使用したショルダーストラップです。 これからカラー、ベルト幅などバリエーションを増やして行きたいですね。 当工房で製作した国産4mm厚ヌメ革素材のショルダーベルトです。 丈夫な素材を使用しているので長くご活用…

☆工房移転完了しました☆

いつもご覧頂きありがとうございます。 工房の移転がひと段落しましたので 出品再開します。 以前よりも作業のしやすい環境になりましたので また新しいことにもチャレンジしていきたいと思っております。 これからもよろしくお願いいたします^^ PROTO LEATH…

☆工房引越しします☆

いつもご覧頂きありがとうございます。工房移転の為、一時出品を停止いたします。3月上旬には出品開始予定です。よろしくお願いいたします。PROTO LEATHERSおわん

☆追加カスタム参考画像です☆210214

追加カスタム紹介です。 ご検討の際の参考になさってくださいね♪ 天マチ無しのダブルジップファスナー仕様です。(YKKノーマルファスナー) 信頼性の高いYKKの標準的なファスナー。 ダブル仕様で開閉もし易く、必要充分な性能です。 天マチ無しダブルジ…

Sサイズのミニトート

年末年始は連休で仕事のリズムが狂うので取り戻すまでが大変ですね。 やっとブログも更新してみたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は工房移転の構想など大きな変化がありそうな年ですので PROTO LEATHERS飛躍の年にしてきたいと思いま…