☆PROTO LEATHERSおわんのバッグ工房☆

当工房のバッグや小物はすべてオリジナルの手作りハンドメイドです!

ミシンの糸切れ。(工業用)

最近、いつでも調子の良かった当工房のメインマシンの一つ。
三菱DY-359、上下送り厚物用工業用ミシン。

今日は何でも無い直線や返し縫い時に、上糸が切れる切れる。
このままでは仕事にならないのでちょっとメインテナンス。
イメージ 1

糸調子問題なし。
釜の位置、タイミング問題なし。
針の状態、向き問題なし。
となると、やっぱり針板ですね。
イメージ 2

結構針が当たってますね。
とりあえず、穴の内側を綺麗に磨いて、
裏側に少し出ていたバリを取って、細かいペーパーで綺麗に磨きます。

ちょっと縫って見ましたが、無事解決しました。
イメージ 3

ミッチェルコードとダイヤモンドヤスリがあると、すぐに対応できていいですね。
作業がちょっとストップしましたが、今からまたドンドン縫っていきます。