☆PROTO LEATHERSおわんのバッグ工房☆

当工房のバッグや小物はすべてオリジナルの手作りハンドメイドです!

ネジ1本で仕事がストップ②

当日の修理の続きですが、
イメージ 1
何とか元々開いていた穴にネジ穴を切る事に成功しました。
同寸法のネジを入れると、しっかり締まってくれます。

イメージ 2
それにしても時間がかかった、
手回しでネジ穴を切るのがこんなに大変だとは。
安物ツールだったので、効率が悪かったのもありますが。

あと、まともな万力を持っていないのでしっかり固定できなかったのもあります。
これからちょくちょくタッピングやその他金属加工をする事があると思うので、
そこそこ良い万力が必要になってきますね。
今でも押さえや針板はたまに加工しているので、効率も全然変わると思います。

もちろん、タッピングのツールも必要な物は分かってきたので国産のしっかりした物を少しづつそろえて行きたいです。
イメージ 3
1回使っただけでハンドル部分が曲がってしまいました。(笑)
しかもこの2つのハンドル、タップがしっかり固定できないので
作業中にタップが何度も外れてしまいました。
まあ、入門用の役目は果たしてくれたのかな。

なんとか、ひざの押さえ上げ部分の修理は完了し、故障した日の深夜にはまたミシンも使えるようになりました。

今回は良い勉強になりました。
ミシン本体やモーター以外の部分の故障で仕事がストップしてしまう事もあるんですね。最初はネジ1本換えるだけですぐに使えると思っていたのですが。
こんな事もあるんですね。安物ツールとはいえ工具を買って備えていて良かったです。

今回の事でしっかりした万力やボール盤やタッピング盤が少し欲しくなってしまいました。(自分で簡単な冶具の作製とかもしたいのです。) すこしづつ勉強して行きたいと思います。

当方のオークションです、良ければご覧ください。