☆PROTO LEATHERSおわんのバッグ工房☆

当工房のバッグや小物はすべてオリジナルの手作りハンドメイドです!

なかなか外れない。

次の日にミシン屋にパーツを買いに行くまで、とりあえずメイン機のDY-359は使いたいので
サブ機のDY-350からバネを移植します。

イメージ 1

ただ、本来は簡単に抜けるはずの上糸調子本体がまったく抜けません。
ペンチで掴んで引っ張っても微動だにしません。

イメージ 2

勢いあまって、ペンチで自分の指を挟んでしまいました。
この後でっかい血豆になりましたとさ。

イメージ 3

何とか外せました。
古いオイルやグリスが硬化してしまっており、大変難儀しました。
おそらく30年くらい、一度も外された事が無いパーツです。

イメージ 4

とりあえず、このバネを移植してDY-359は使える様になりました。
新しいバネを買ってきて、今度はDY-350のバネを取付けないと。
小さいパーツでも、一つ壊れたら中々、時間を取られますね。

ぜひご覧くださいませ。
当方のオークションです。